社員掲示板

[プリン案件]もう行けなくなっちゃった

西新橋のビルの谷間で初老の親父さんが
ひっそりと営業していた喫茶店
仕事の合間に
フラッと入ってコーヒーを飲んだり
自慢のジャンボプリンを食べたり
親父さんや諸先輩方の昔話を聞きながら
時間を潰していた

が、いつの頃からか
親父さん自慢のプリンを外す時の動画が
海外のSNSで受けたらしく
インバウンドのお客様が急に増え
数年前から店の前には長蛇の列が

お店的にはいつも暇そうだった時より
儲かって良かったとは思うけど
意外に高齢な親父さんの健康や
仕事のペースが乱れていないか心配

でも、私が
あのゆっくりとした時間の中で
昔ながらのプリンを食べることは
もうないと思うと、ちと淋しいのも確か
前にプリンの作り方云々の長い話を
面倒くさがらずに
もっと真剣に聞いておけば良かった‥

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2025-09-25 13:01

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

ポーメリさん、こんにちは(^^)/

前にテレビの情報番組で観ました、その喫茶店が外国人観光客で大変なことになっている様子を!

逆さにしたプリン容器をシュシュッと振ってお皿に乗せる動きは、確かに美技(^^)b

ご高齢の店主さんのことを考えたら、お店に押し寄せるのではなく、真似してやってみた!動画にでもしてくれればいいのに〜と思います

それにしても、その長いプリン製作秘話?今となっては聞くチャンスは…ですね(^_^;)

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2025-09-25 14:09

サファイアさん、こんにちは

テレビでやっていましたか?
昭和レトロといえば聞こえがいいけど
話し好きな親父さんが営む
本当に古びた昔ながらの喫茶店でした
ジャンボプリンはご自慢の一品でしたが
あのパフォーマンスがそんなに受けたとは‥
何がバズるか本当にわからないものです

多分親父さんは80過ぎ?
忙しくてもあの楽しいキャラクターで
変わらず元気にやっていて欲しいです

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2025-09-25 15:08

ポーメリさんこんにちは~

商売だから儲かるのは嬉しいでしょうけど

忙しすぎるのもなんだかな~
年齢を考えるとゆっくり流れる時間
古びて懐かしささえ感じる空間を
求めて来る人もいたろうに

憩いの場を提供したと思って営んでいた様にも
思えますね

くつろげる空間好きです~~♪

ジャンマイケル~

男性/67歳/埼玉県/会社員
2025-09-25 17:16

ジャンマイケル〜さん、こんばんは

おしゃれなアンティーク風とかじゃなくて
本当に時間が経って
古くなっていった感じの喫茶店だったんです

親父さんはジャンボプリン推しだったから
最初は人気が出て嬉しかったと思うけど
今の長蛇の列は、なんか違うというか

コーヒーを飲んで新聞を読んでいた
あのおじさまたちは今、どうしているのやら

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2025-09-25 17:35

お店の経営面では嬉しいこと喜ぶべきこと、なのかもしれませんが……

私の憩いの場、返してぇ〜!!!
と叫びたくなりますよ、ね〜

私、その喫茶店の話、YouTubeで確か観てる
インバウンドで外国からの旅行者が殺到してるというお店、いくつか象徴的な事例で取り上げられていたように記憶しています

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2025-09-25 21:14

鴻の親父さん、こんばんは

そうでしたか
普通のザ・昭和の落ち着いた喫茶店だったのに
何がどうなったのか

おしゃべり好きでパフォーマンス好きな店主
お客様が増えたのは良かったと思うけど
でも、ここまで話題になるのは
どうなんでしょう
喜んでいるのかどうか

商売って難しいですね

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2025-09-26 00:47