職場のありなし案件 ~これってどう思います?PART2〜
みなさま、おつかれさまです。
職場の先輩で、始業のチャイムが鳴った直後に席を立ち、給湯室でゆったりとコーヒーを入れる方がいらっしゃいます。毎日です。
そんな先輩の様子を見て、私の上司が
「ねぇ、あれってどうなの?」と、若干イラッとしながら私に言ってきました。自分には何とも返答しがたく「どうなんでしょうねぇ‥」と言葉を濁して適当に流してしまいました。
もちろん、上司が言いたいことはわかります。
始業のチャイムが鳴ってから支度を始めるのではなく、チャイムが鳴る前までに支度を済ませておくべきでは?という話です。
これがもし「映画館やLIVE公演へ行った時」ならば、開演前に何もかも済ませて臨む人が大半だと思うので、
自分は、上司の考え方が特段ズレているとは思わないのですが、ありかなしか、と問われると即答できません。
なぜならば、長時間とは言えない時間だし、業務時間中の喫煙休憩と何が違うの?となるからです。
なので、きっとこの件は「始業直後に」という点がネックで心象が良くないのかなぁ、と思ったりします。
みなさま。始業のチャイムが鳴ってから支度をし始めるのって、ありですか?なしですか?
スタミナ1ミリ・ふんばりマン
女性/48歳/東京都/会社員(復職準備中)
2025-09-29 07:00

