本日の案件
本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です
今日はひさしぶりに寝坊せずに起き、無事に出社できました…!
めでたいです…!
さて、本日の案件ですが、先週の第1回で投稿された後、改めて考えてみました。
その結果、気づいたのは「意外とうちの職場、正当なのでは?」ということです。
日々、鬱屈とした感じがあったり、職場変えたいな~と思ったりしますが、もしかして職場起因ではないのかも…と気づいてしまったり(^^;
そんな中ですが、ひとつ思い出したことがあります。
それは、以前の職場で私は「下の名前+ちゃん付け」で呼ばれていたことです。
一般的な苗字過ぎて、同じ職場に、事務所だけで同じ苗字が2人、現場にさらに2人、合計4名、同じ苗字の方がいました。
そのため、配属されて初日から、男性・女性関係なく、多くの方にちゃん付けで呼んでいただきました。
今思えば、苗字被りのある方は、全員下の名前で呼ばれている職場でした。
私は、距離感が近くなった感じがして嬉しかったですし、大多数の人は「苗字+さん付け」で呼ばれているので、特別感があってお気に入りでした!
もちろん、人によっては苗字+さん付け、で呼んでくださる方もいて、どちらでも深くは考えていませんでした。
ただ、異動直前の3月、唐突に先輩が「今はね、女の子にちゃん付で呼ぶとセクハラになっちゃうらしいよ…」と、隣でつぶやいていました。
ふざけて私をさん付けで呼ぶ先輩に、距離を感じて「呼び方変わったら寂しいです!訴えませんから!」と返し、お互い笑って事なきを得たのですが、人によっては嫌だよな…と思った瞬間でした。
私は、良識のある範囲で、本人の了承が取れれば、呼び方はそこまでこだわらなくてもいいんじゃないかなぁと思います。
嫌な思いをする人がいなければ「あり」でもいい気がします…!
先週は懐かしい人にたくさん会えて、たくさん元気をもらえた週末でした。
夢がかなえられるように、頑張りたいです。
今日もよろしくお願いします!
いろは
女性/25歳/千葉県/会社員
2025-09-29 07:20

