社員掲示板

職場ありなし案件

本部長さん、秘書さん、リスナー社員の皆さんお疲れ様です
毎日職場で聴いてます

仕事のある、なしですが、
自分は飲食店をやっていて
飲食店と言う職場として思うある、なしの話しをさせてください

飲食店に来るお客様の話しで、
あきらかに食事を妨げるスマホの操作は
如何なものかと思います

こちらは仕事中で、お客様は休日、休憩中でお店に通ってくださって頂いている事は
重々承知ではありますが、
ずっとスマホで動画を観ながらゆっくり食べる方がホントに増えている気がして
なりません

時代なのもわかりますが、
あまりにも迷惑なスマホ操作や眺めながらの食事は飲食店としてはご遠慮願いたいものです

是非リスナー社員さん達のありなしの意見も
聴きたく投稿致しました

ヒーロー大好き

男性/36歳/埼玉県/飲食業
2025-09-29 08:51

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

ヒーロー大好きさん

お疲れさまです♪
私は、お料理が来るまでなら
アリ派です。

お料理が来たら見るのは
やめて食べる事に集中したいし
お待ちしている方がいる中
眺めならゆっくりいただくのは
人様に迷惑をかけながら食べているようで
私は、できませんね(^_^;)

お店のスタイルにも寄ると思うんですが
基本、カウンタースタイルは
回転率重視なので無しですね

広いカフェのテーブル席なら
まだ分かりますが…。

ちーたん♥

女性/58歳/東京都/パート
2025-09-29 11:48

ちーたんさん
ありがとうございます

もちろんスマホを見る事事態に否定は
いたしません
こちらも楽しくお食事をして頂く場を提供すること
も前提でお店をやっているので
お客様が少ない空間ではスマホを見なくとも
ゆっくり食べる方ももちろんいるので
あくまでスマホは完全否定の対象には
なりませんが、モラルの範囲内で
お食事して頂けたらこちらとしては嬉しいですね

ヒーロー大好き

男性/36歳/埼玉県/飲食業
2025-09-29 16:21

ヒーロー大好きさん、こんにちは。

リラダン 未来のイヴ

「われわれの神々もわれわれの希望も、 もはやただ科学的なものでしかないとすれば、 われわれの愛もまた科学的であっていけないいわれがありましょうか」

130年前に人造人間をはじめて『Android』と表記した小説の一文ですが。

人は生きていく上で『他者を必要とする』けれども『他者』とは『他人』という人間に限らず、犬や猫、人形ひいてはフィギュア、今やバーチャルもあり、なんだろうと思います。

今や、お一人様がヘッドホンでNetflixを見ながら外食をするくらいは普通なんだと思います。

うちの店でランチの混雑時に

『6名ですけど入れますか?』
『4 名2名に分かれますけど良いですか?』
『あ、大丈夫です』

で、案内して食事が始まると、離れた2テーブルでZOOMしてたりしてね(笑) ちょっとナイスアイデアと思って感心しちゃいました。

1番、大事なことは『料理にとって適正な、美味しい温度のうちに食べきってもらうこと』

ただのおしゃべりでも、接待のビジネストークでも、タブレットで動画見てても、ろくすっぽ料理食べないお客様には「どうぞお早めに」とか「温かいうちにどうぞ」とか、自分はガンガン声かけします(笑)

もちろん、ラーメンという料理の性質と、たた味さんの席数という状況はありますけれども(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

コーギーモモ

男性/59歳/神奈川県/飲食業
2025-09-29 18:15