職場のありなし案件 ~これってどう思います?PART2〜
みなさま、おつかれさまです
自分は上司に「メモを取るな!俺の話を聞いてその場で理解することに集中しろ!」と叱られたことがあります。
学生の頃から、漏らさず板書をするよう言われてきた自分には衝撃的なお叱りでした。
その上司の言い分は「メモを取ることに意識が行くと、話を聞く方がおろそかになる」ということでした。
これって、どう思いますか?
自分は、上司の言うこともわからんではないな、と思ったのですが、記憶が薄れないうちに書き留めておかないと、やはり心配です。
ただ、後から見てわかるメモや、ポイントをおさえたメモを取るのって案外難しいな、とも思っていて、答えは出ていません‥
ちなみに、シゴデキ同僚は上司に同じことを言われた時に
「メモを取るかどうかは自分で決めます!あんまりキツイ言い方するとパワハラですよ!」とスパーンと言い返していて、惚れ惚れしました。
自信を持って仕事に向き合っている姿は格好いいですよね。
スタミナ1ミリ・ふんばりマン
女性/48歳/東京都/会社員(復職準備中)
2025-09-29 10:52

