社員掲示板

モヤモヤ案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様
お疲れ様です。

モヤモヤ案件ですが、会社が定期的に実施している従業員の満足度調査のアンケートに関してです。

アンケート自体は、社員の率直な意見を取り入れる良い機会だと思うのですが、管理者以上には、組織の満足度アップ=スコアアップがKPIとして評価指標になっています。

組織の満足度が低いと、組織全体の査定に影響すること自体は当然ではありますが、組織の評価が下がると、その分組織全体に支給されるボーナス総額に影響するため、マイナス評価にするだけ自分たちのボーナスを下げることに繋がるという構図になっています。

率直に回答している社員もいる一方で、マイナスにしても自分にとって利益にならないと、忖度した回答をしているという声も多数聞いてます。管理者だけが査定される分には自身のマネジメント不足なので良いですが、社員のボーナスが人質のようなアンケートは如何かなと。。

ぺんしゃん

男性/34歳/千葉県/会社員
2025-09-29 10:57

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。