職場のありなし案件
今の職場は、ん?と思ったことは全て
皆で話し合いをして解決しているので
有難いことに気持ちよく働かせてもらってます。
ですが、以前、社内が、ほぼバイトの会社で
私も時給で働いていました。
始業開始が9時で服装も自由で私服。
バイト初日5分前に出社するとすでに皆が
慌ただしく掃除をしていて一瞬
「ん?」と思った所で説明を受けました。
時給の支給はないのに17分前出社で
15分間、全員が掃除する習わしでした。
『え~?そんな事、聞いてないよ』と驚きましたが
そういう事であれば仕方ないと不満はあったけど
15分間、ご奉仕することに…。
特に担当など決まりはなく、
床に掃除機をかけたり
各部署のゴミ箱のゴミを集め
ひとつの大袋にまとめる。
デスクや電話をアルコールで拭くなどしていると
必ず5分前に出社する年上の方がいたんです。
掃除のどさくさまぎれにサーッと入って来て
社内の数か所の花瓶の水を交換するだけで終了。
一番楽な作業だし、9時にスーーッと着席してました。
いくら年上でも20名以上がタダ働きしている中
自分は、5分だけは、ズルいと思いました。
しかも、私は、5分前出社で清掃の注意を受けたのに
(-_-;)
当時、一番の新人なので黙っていましたが…
始業前の無給15分清掃は、あり?なし?
今は、その辺の所もしっかりしてきたので
私は、ナシ、だと思っています。
ちーたん♥
女性/58歳/東京都/パート
2025-09-29 11:05

