本日の案件!
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
職場ありなし案件!
10年ほど前まで勤めていた職場でのルールです。
『退職する際に、絶対にお客様に辞めることを言ってはならない』
パーソナルトレーニングジムに勤めていたのですが、マンツーマンで色々なトレーニングをお伝えしたり、雑談なんかもしますから、それなりに親しい仲になるんです。
そんな仲良くなったお客様に、決して辞めることは言ってはならない。という謎ルール。
社長の意向でそのルールが発足されました。
理由としては、社長自身が、会社発足前に、社長が同じようなジムに通っていた際、トレーナーさんが退職するにあたり、他のお客様が最後にプレゼントを渡していたようです。
その時に自分は何も持ち合わせておらず、悲しい想いをしたと。
そのことから退職前に通達禁止令が出されました。
個人的には全く理解できず。
お客様への不義理でしかないと思い、自分が辞める際には、全てのお客様にこっそりとお伝えしてご挨拶しました。
特に接客業では、あまりに不誠実な気がしてしまうのですが、皆さんはどのように感じますか?
ちなみに、私が辞める前に、会社を辞めていく部下の子に対しては、絶対お客様に辞めることを伝えるように指導してました笑
川崎ゴリラin The Sky
男性/38歳/神奈川県/自営・自由業
2025-09-29 11:24

