デジタル教科書
皆さまお疲れ様です。
2030年度からデジタル教科書が正式な教科書として採用されるというニュースを御覧になりましたか?各自治体の教育委員会が紙かデジタルかハイブリッドかを選べるということなのですが、現場の人間からすれば紙1択。余計な仕事増やさないでほしいです。
もちろん、デジタル教科書のメリットも知っているし、いろいろ機能があった方が合っているお子さんもいるでしょう。
でも、機能がありすぎることで多くのデメリットをうみます。教育先進国のスウェーデンなどでは成績がガクンと下がったため、紙に戻しているというのに…。教育委員会で選べるというのは聞こえはいいですが、文科省の責任逃れにしか聞こえないし、現場の意向が教育委員会に届くとは限らない。そして、変更後多くのデータを書き換えるのは現場です。はっきりいって無駄な仕事。そんな時間より、教材研究や子どもと向き合う時間をきちんと確保した方がいい。そして、デジタルに使うお金を教員を増やすお金に使えないのかと思ってしまいます。
愚痴ですみません。
メタルカボチャ
男性/47歳/栃木県/教員
2025-09-30 05:44

