社員掲示板

デジタル教科書

皆さまお疲れ様です。
2030年度からデジタル教科書が正式な教科書として採用されるというニュースを御覧になりましたか?各自治体の教育委員会が紙かデジタルかハイブリッドかを選べるということなのですが、現場の人間からすれば紙1択。余計な仕事増やさないでほしいです。
もちろん、デジタル教科書のメリットも知っているし、いろいろ機能があった方が合っているお子さんもいるでしょう。
でも、機能がありすぎることで多くのデメリットをうみます。教育先進国のスウェーデンなどでは成績がガクンと下がったため、紙に戻しているというのに…。教育委員会で選べるというのは聞こえはいいですが、文科省の責任逃れにしか聞こえないし、現場の意向が教育委員会に届くとは限らない。そして、変更後多くのデータを書き換えるのは現場です。はっきりいって無駄な仕事。そんな時間より、教材研究や子どもと向き合う時間をきちんと確保した方がいい。そして、デジタルに使うお金を教員を増やすお金に使えないのかと思ってしまいます。
愚痴ですみません。

メタルカボチャ

男性/47歳/栃木県/教員
2025-09-30 05:44

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

メタルカボチャさん

お疲れさまです♪
お手数おかけしてすみません(^^;)

私の息子は、ディスレクシアで
文章を読むのにものすごくエネルギーを
消費するので読み終わる頃には
エネルギー切れを起こし
文章の内容が頭に残っておらず
一体、なんのために読んだのか?と
勉強の効率が悪いのでデジタル教科書で
音声で聴ける方が勉強する上で
助かる児童、生徒が一定数いるのも事実です。

読むだけでエネルギーを使い切ってしまうので
負担軽減して読めれば理解する方にエネルギーを
回せます。
一概に効率が下がる訳でもないんです。

息子の時は、学校で許可が下りず
自宅のみの利用でした。
勉強するのが大変すぎて
不登校になった子もいます。

ママ友たちが、仕事の合間に
国に働きかけ採用まで
20年もかかりました。

英語指導導入時もそうですが
教員への負担なく導入して欲しいと
思っています。
ここは、困っている児童、生徒のため
勉強が困難になって
不登校を増やさないためだと思って
救ってやってください。
すみません!よろしくお願いします!

ちーたん♥

女性/59歳/東京都/パート
2025-09-30 12:39

ちーたん♥️さんありがとうございます。
長男が不登校、次男が発達障害です。ちーたん♥️さんがおっしゃる通り、デジタル教科書が必要な子たちがいるのもわかります。次男は家での音読は難しいので、YouTubeで教科書読み聞かせをしています。きっとデジタル教科書の方が合っていると思います。
ただ、残念ながら、タブレットをよからぬ使い方をしてしまう子もいます。
「個別最適な学び」ができるように、各々がどちらを使うか選択でき、みんなが互いを理解し、認める寛容な心をもてるよう育てていきたいです。

メタルカボチャ

男性/47歳/栃木県/教員
2025-10-01 01:04