社員掲示板

人生の岐路????

人生41年目、今後どう生きていくのかとても悩みます。
今の仕事は体力的精神的にもきついです。収入がそれなりなので自分の気持ちに嘘をついて踏ん張って頑張ってきました。
でも、働き方の多様化‥などと言われる昨今、自分はこんなんでいいのかと悩んでいます。
でも、子供達も中学生高校生となりお金がかかる盛。
でもでも自分の気持ちに嘘をつくのにも限界が。
努力してきたのになんか報われなくて。
虚しくなってきました。

皆様はどうしていますか。

いつでもえみを

女性/41歳/東京都/会社員
2025-09-30 08:56

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

いつでもえみをさん、おはようございます

悩みますよね
私は繊維系商社の契約デザイナーでしたが
40歳の時、会社から不景気を理由に
来期は契約更新しないと言われて
他の会社からのお誘いもありましたが
思い切って他の会社には転職せずに独立しました
というのも20年後、25年後に定年になってから
再就職を考える体力に自信がなかったから

自営なら定年もないと思い
趣味で作り続けていたアクセサリーや
プレゼンテーションブックを持って
百貨店やギャラリーに売り込み周りました
最初は収入は激減しましたが
段々と得意先も増え
今でもマイペースで仕事を続けています
長い目で見たら
あの時頑張って良かったと思っています

何かやりたいことがあるのなら
まだ動き回れる体力がある今が
変わるのに良い年齢かと思います

自分がやりたいことなら頑張れる
一時収入が減っても、自分次第で盛り返せます
何より、やり甲斐や努力が報われる満足感は
我慢し続けるだけのお金には変えられません

立場も違うし、様々なケースがあるので
私の転職をお勧めするわけではありません
他の方の意見も聞いて
自分の気持ちに沿って、頑張って下さい

どういう選択であろうと、応援しています

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2025-09-30 09:41

ポーメリ様

人生の大先輩からのメッセージありがとうごさいます!
まだまだ悩んでみます。
応援してくれる人がいるって嬉しいです。
感謝です。

いつでもえみを

女性/41歳/東京都/会社員
2025-09-30 17:19