社員掲示板

アゲハ通信〜

皆さま、おはようございます。

鳥(間違いなく、たぶんスズメ)に目をつけられ
大惨劇に小惨劇、防鳥ネットなんのその…
やられっぱなしでした、今年は。

ところが、1つの明るい光が差し始めたようです!!
昨日ベランダの床から、大きなアゲハが
ゆらゆら飛び立つのを夫が見ました。

そして、空の植木鉢裏に、蛹を1つ発見♪

そしてもう1つ〜今朝
いつもの所にあおむし君がいません!
レモンの木の下をふと見ると‥
レモンの木鉢の真下の床に、あおむし君が転がっているではありませんか!!
こんな所で息絶えたのかと思っていたら、
お尻からサナギになるための固定糸を、床に着け横たわった感じです。
やはり死んでるみたいに見えるけど
たぶんサナギに変化していくと、思われます(笑)

1ヶ月位前によく降った雨で、
匂いが消えたのでしょうか?
レモンの葉もよく茂り、イモちゃんやあおむし君がカモフラージュするにはいい具合です。
私が見えてる限りで、あおむし君2匹、イモちゃん10匹

なんとかこのまま、自然に時が進んでほしいものです。
今も外で遠くで、ピーピー、チュンチュン聞こえてきますが…(*^_^*)

アゲハ蝶春子

女性/66歳/東京都/パート
2025-09-30 10:30

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

アゲハ蝶春子さん

あぁ~♪よかった♪
少しでも生き残ってくれてて
食物連鎖の自然界の中で
生き伸びていくのに
自然淘汰されてしまうのは
切ないですが…
それでも生き残って
羽ばたく姿は、感動ひとしおです
(TоT丿ありがとう~♪

ちーたん♥

女性/59歳/東京都/パート
2025-09-30 11:46

ちーたんさん〜こんにちは

ハイ、よかったです(^o^)
ありがとうございます!

自然界の食物連鎖は、見方によっては
厳しく、残酷と思うことありますね…
ついついあおむし君側にたってしまうから
…やっぱり世の中は残酷です(¯―¯٥)

朝の蛹になろうとしてるあおむし君は、
色が少し変わり始めましたよ~♪
羽化に立ち会いものです(^^)

アゲハ蝶春子

女性/66歳/東京都/パート
2025-09-30 13:40

今日は夕刻に三日月見た!!
ほぼ半月っぽかった

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2025-09-30 20:20

やったね!親父さん
ついに…

そう、既に三日月さんは、半月ですねん(^^)

アゲハ蝶春子

女性/66歳/東京都/パート
2025-09-30 21:53