アゲハ通信〜
皆さま、おはようございます。
鳥(間違いなく、たぶんスズメ)に目をつけられ
大惨劇に小惨劇、防鳥ネットなんのその…
やられっぱなしでした、今年は。
ところが、1つの明るい光が差し始めたようです!!
昨日ベランダの床から、大きなアゲハが
ゆらゆら飛び立つのを夫が見ました。
そして、空の植木鉢裏に、蛹を1つ発見♪
そしてもう1つ〜今朝
いつもの所にあおむし君がいません!
レモンの木の下をふと見ると‥
レモンの木鉢の真下の床に、あおむし君が転がっているではありませんか!!
こんな所で息絶えたのかと思っていたら、
お尻からサナギになるための固定糸を、床に着け横たわった感じです。
やはり死んでるみたいに見えるけど
たぶんサナギに変化していくと、思われます(笑)
1ヶ月位前によく降った雨で、
匂いが消えたのでしょうか?
レモンの葉もよく茂り、イモちゃんやあおむし君がカモフラージュするにはいい具合です。
私が見えてる限りで、あおむし君2匹、イモちゃん10匹
なんとかこのまま、自然に時が進んでほしいものです。
今も外で遠くで、ピーピー、チュンチュン聞こえてきますが…(*^_^*)
アゲハ蝶春子
女性/66歳/東京都/パート
2025-09-30 10:30

