社員掲示板

フリーテーマ案件

皆様お疲れ様です。

味覚について疑問があります。
旨味って分からなくないですか?粉末のうま味調味料を舐めてみても、これが旨味かーとピンと来なくて、みんなこの味をちゃんと感じ取っているのか?と疑問を感じています。

それだけでなく、深みとかコクとかまろやかさとか分からず、カレーのコクとか深みとか未だにみつけられず迷子です。
皆さんちゃんと舌が拾い上げているのでしょうか。
本部長と秘書は旨味やコクって見つけられていますか?

バキバキのコシ

男性/37歳/千葉県/会社員
2025-09-30 10:47

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

旨みを感じるのは舌の中心部分なので、じっくり舌全体で感じないと思います。
舌の先端なら塩味等、舌の部位で感じる味覚が違うので、舌の上で、ここは「甘み」とか、ここは「苦み」とかで分かて覚えることになるかと思います。

※ワインスクールに通った時の教えです。

Takacyan

男性/58歳/東京都/夢追い人
2025-09-30 13:24