社員掲示板

フリーテーマで話そう案件

夏の暑いのも相まって、皆さん子供から大人まで水筒を使うことが多いと思うんですが…

ウチのダンナに常々「水筒を使わない日に、パーツを外して隅々まで洗ったら?」と伝えていたものの…やらない

「そんなの平気でしょー」と気にもせず、現場へ行かない日にもそのまま麦茶を注ぎ足して使ってる

そして今朝、明後日まで研修旅行へ行くからか、シンクの隅に洗って干してあるのを発見!

さすがにそのままにしておくのも何なので、洗い桶に水筒本体と外したパーツを入れ、漂白剤とぬるま湯を注いだところ…

キャーーー!即座になんか黒いのが浮いて来たーーー!!!

30分ほど漬けて、水の中にプカプカ漂う汚れの様子をスマホのカメラで撮って、機上のダンナ宛に送り付けました( ̄ー ̄)ニヤリ

空港到着後にスマホを開いたダンナ、私が何をしたのか理解が出来てないようで、返ってきたのは「ナニコレ?」

自分の水筒は汚れない!正常性バイアスってヤツでしょうか?絶対にそんなこたーないっ!

皆さんも、日頃愛用している水筒はマメに手入れをしましょうね(^^)b

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2025-09-30 12:50

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

お疲れ様です

息子は毎日ステンレスボトルにお茶入れて持って行ってます。
フタにゴム制の輪っかあるでしょ?
ある日そのゴムをセットするの忘れて持たせてしまいました。

カバンの中がビチャビチャかな〜と
「すまん」とLINEしたら意外にも大丈夫だったそうで助かりました〜(´∀`*)ホッ

コーヒーメーカーのフタは複雑で分解して洗いたいんだけど元に戻す自信が無くて緩〜く洗ってます笑

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2025-09-30 13:31

ぎゃーぎゃー
それ水筒からエイリアンで出てきたの?!
ありえない!
おっかない!
信じられない!

そして夫の水筒洗わない説…
うちの夫も水筒持ちなんだけど
洗ってるのみた事ない!!
氷入れて水なんだけど、水だから洗わなくていいのか〜といつも疑問に思ってます

ちなみに私も水筒とペットボトルのお茶両方派
ちゃんと分解して毎日洗ってるよ\(^^)/

リアルまるこ

女性/59歳/茨城県/看護師
2025-09-30 13:37

かよよんさーん、私も似たような事案が
(^o^;)

ムスメの水筒の蓋のパッキンの向きを「こっちが内側?それとも外側?」と悩んだ末に「えぇいっ!」と装着

しっかりバッグの中身をびしょ濡れにしてしまいました( ´Д`)=3

そういえばフライパンのフタが気になって、本体と取っ手を外したことが…

洗った後、元に戻せるかドキドキしましたよ〜(^_^;)

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2025-09-30 13:51

まるこ先輩。。、

パッキン、本来は青緑色なんですけどね、外した裏側が(以下自粛)

あと、飲み口側の本体に装着する螺旋になってる部分、指先で擦ってみたところ(以下自粛)

よくもまあ、体調不良にならずに済んでる!と思うほどの…(*ノェノ)キャー

冷蔵庫に鎮座してる麦茶ポットも、茶渋?ナニソレ?聞いたことない!な人だからな〜┐(´д`)┌ヤレヤレ

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2025-09-30 15:15

(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)www

これがまた、パッキンの黒くなったやつは泡ハイターでも落ちないんですよね╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭

結構マメに除菌しているつもりでも、え?もう?みたいなこと、何度もあります。
しかしねぇ毎日洗うのは負担…
何とかなりませんかねぇ。

バンブーアヒージョ

女性/56歳/神奈川県/会社員
2025-09-30 17:07

バンブーさんも〜 ( ´Д`)=3

ムスコのお弁当箱のパッキンのゴム、毎週金曜日の夜に外して洗って〜をしてたんだけどね

シンクに出し忘れてて、注意しても「自分で洗うからいいだろっ!」とキレられて、任せっぱなしにしてたら…黒いのがポツポツと(-_-;)

漂白したり力を入れて擦ったりしたけど、全部は落ちないのよね〜(ノД`)シクシク

水筒を学校へ持参してた小学生の時、金曜日に持ち帰って来ない時が何回かあって…

結局、メーカーのネットショップでパッキンだけ買ったわよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2025-09-30 17:27

多少は栄養だからね(笑)
以前、モモ先生も書き込みしてたじゃんっ♪

ちな
横家、水筒には「氷と水」しか入れてない。ので、まだ若干平和かと(ーー;)
息子たちは、学科から帰ると「弁当箱と水筒は自分で洗う」と、徹底させています。
※奥さんの教え
弁当箱は蓋のパッキンも毎回外して洗い、水筒も中を濯いで逆さにしてあります。
飲み口も可能ならバラして洗って水切りカゴへ

ゑ゙っ!?ワタシ!?
体内消毒が常々効力発揮していますので、多少の事ではヘコたれませんᕦ⁠(⁠ò⁠_⁠ó⁠ˇ⁠)⁠ᕤ
↑一番ダメなヤツwww(゚∀゚)

横・1520

男性/57歳/神奈川県/会社員
2025-09-30 19:15

横須賀坊っちゃん達は、奥様の教育が行き届いてるようで…(^_^;)

モモさんじゃないけど、何もかも抗菌ってのもまたそれはそれでね

あんまり話が行き過ぎちゃうと、またコレが陽の目を見られなくなっちゃうー!

あ、ウチのダンナ、体内消毒すると倒れて救急車呼ぶ羽目になり兼ねないから、一体何で中和させてるんだろう…スイーツ(笑)?

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2025-09-30 19:40