社員掲示板

本日の案件

本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です。

最近、「怒る」ということがわからなくなっています。

普段、人に対してはよっぽどのことがなければ怒らないようにしています。
仕事でミスが起きたとしても、ミスの内容にもよりますが、わざとミスした訳ではないのだから怒ることはありません。

怒ることで場の空気が悪くなったり、言い返されて揉め事に発展することを避けたいというのもあるかもしれません。
ちなみに「怒らない」と「優しい」は別物だと思っているので、自分が優しい人だとは思っていません。

しかし、昨日、久しぶりに「怒るべきでは?」と思う出来事がありました。

以前、所属していた部所で人員に欠員が出てしまい、私がヘルプへ行くことになりました。
仲良しだったスタッフたちに久しぶりに会えて私も嬉しかったですし、みんな喜んでくれていたようでした。

しかし、1人だけ、ことあるごとにやたらと突っかかってくる人がいました。
「その作業、いつまでかかりますか?」
「ペースが落ちるからしゃべらないでもらっていいですか?」
「その業務、あなたが異動する前と変わってないので聞かないでください」
当たりがキツく、さすがにちょっと失礼すぎないか?と感じ、怒りがわいたのですが、他所様で怒るのはどうなのかと悩み怒れませんでした。

ただ、私の変わりという訳ではないのですが、私を慕ってくれていたアルバイトさんがブチ切れ、上長に報告を上げてくれました。

結局、私の中ではうやむやになって終わりましたが、周りが怒るレベルなのだから、私も怒ってよかったのかもしれません。

本部長と秘書は素直に「怒る」ということはできますか?

たるみん

女性/45歳/埼玉県/会社員
2025-09-30 17:26

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。