フリー案件
本部長、秘書、皆々様お疲れ様でございます
スマホのゲームといったら、パズル系ばかりの私が今年に入って初めて恋愛(乙女)ゲームにハマりました。
映像やキャラのビジュアルはさることながら、世界観やバトル有り、何よりストーリーが甘々だったり、心苦しい切ないものもあり、声優さんたちの演技も素晴らしく、映画を観てるかのようです。
そこで、攻略や、ストーリーのわからない点などの情報を得るため、Xにて徘徊していたところ、たくさんのユーザーの二次創作絵が溢れておりました。
なんっって上手いんだ!わー!これもデフォルメしてて可愛い!と、感銘を受け、賞賛いたしたく引用ポストしようと思ったのですが...。
殆どが、リポストのみなのです。
たまーに、リプ(ポストに返信)で感想を言う方たちは元からのフォロワーさんだったりして、リプするのは気が引けるなと思っておりました。
そこで、しばらく何もせずにいると、
流れてきたxのポストに「RP/」と書かれて絵の感想らしきものがありました。
つまり、殆どの方が引用で感想を言うのではなく、
リポストしたあと、「RP/」と冒頭に書いて自分のポストに感想を書いてあるのです。
「空リプ」というらしいのですが、もともとは、悪口を言うことに特化した使い方だったらしく。
じゃあなんで賞賛(空リプ殆どが賞賛)するのにそんなことするのかが分からなくて
いまもモヤモヤします。自分の言葉を見せるのが恥ずかしいのかしら?と。、
海外勢は引用しまくってるようですが、なんか日本人の気恥しさといったら聞こえは良いですが、コソコソしてていやだなぁと思ってしまいます。
のりーた
女性/47歳/神奈川県/専業主婦
2025-09-30 17:47

