長女からのおすすめで聴いています(フリーテーマということなので)
本部長さま 秘書さま
初めて書き込みします。かぼちゃ嫌いの父です。本当に嫌いです。大嫌いです。
小6になる娘がこの番組を以前から聞いていたようで、あるときに私に教えてくれました。「スカロケっていう、面白い番組があるから!聞いてみて!」と。
こちとら、岸谷五朗の東京RADIO CLUBから始まり、赤坂泰彦のミリオンナイツ、伊集院光のOh!デカナイト、コサキンDEワァオ!、カタクリコゴールドラッシュなど、長いことラジオ中心の生活を送ってきたラジオっ子ですが、深夜番組が多く、就業時間帯である平日夕方の番組までは守備範囲としてませんでした。長女からのおすすめされた日はちょうど車の中だったので、カーラジオでスカロケに合わせてみると、秘書の方がとつぜん魔法少女になって勝手に動画を録画されたと激キレしていたり、平成アニソンがフルコーラスでかかったり、本部長が極めて真っ当な意見を良い声で話していたりと、書いていてもかなりカオスな(褒め言葉)番組だとわかりました。深夜ラジオっぽい雰囲気も感じられ、一回聞いただけでファンになり、それ以降、就業時間帯ではありますが、できるときはRadikoで聴いてます。スカロケTシャツも、親子で買いました。
それより、なによりも。自分の娘からラジオ番組のレコメンドを受けることになるとは、夢にも思っておらず。確かに娘に「テレビ以外にもラジオ聞くのも面白いよ」とは言ったのですが、自分で色々番組を聴き漁ったようで、今ではスカロケとONE MORNINGがお気に入りのようです。自分が好きだったこと、面白いと感じたことが長女にも伝わっていると思うと非常に感慨深いです。文字では伝わらないかもしれませんが、「父として嬉しい」という感じです!もちろん、今後いろんな興味深いことを経験していくと思いますので、ラジオが一旦脇に置かれることもあるでしょうが、それも含めて長女の人生・経験のプラスになるはず。今はこの「同じラジオが趣味」という貴重な時間を過ごせることが幸せです。普段から仲の良い関係ですが、ラジオの存在がより面白い親子関係へ進めてくれたような気がします。ということで、スカロケありがとう!
落ちのない、ふつおたですが。フリーテーマということなので、投稿いたしました。お目汚し、すいません!
かぼちゃ嫌いの父
男性/48歳/神奈川県/会社員
2025-09-30 17:53

