社員掲示板

あの装置はスゴかった!案件

今ではかなり普及してるけど、その装置に初めて接した時の衝撃と言ったら!なのは…

歯医者のパノラマタイプのレントゲン撮影機(^^)b

レントゲン室に案内され、指定された椅子に座ってしばらくすると、上から機械を下ろされ「そのまま動かないで下さーい」の声掛けと共に出ていく歯科衛生士さん

暗転した室内で、目の前を機械がシュルンと横に一回りしたと思ったら「はい、いいですよ〜」と言われて終了

シートに戻ってしばらくすると、目の前のモニターに映る私の歯のレントゲン写真

歯並びから顎の様子、治療痕まで一目瞭然!

今でも部分的な撮影をするのに、昔から使われている「デンタル」もあるけれど、やっぱり「パノラマ」を体験すると、思うのは「スゴっ!」のひと言です(^^)

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2025-10-06 09:35

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

昔、写ルンですに
パノラマ写真が撮れる
ってあったあった〜〜(^^)/♪

一緒にすなっ(゚∀゚)

色々X線浴びてきたけど、そのタイプは未経験(^_^;)

個室でポータブルタイプ。レントゲンの照射器?がグルグル回るタイプ(断層写真って言ってました)。CT。MRI。極めつけは鉛の筒に入れられた注射器の液体を注射されて、技師さんフルプロテクターのレントゲン撮影…(ーー;)
俺の身体に何入れた!?

今回の歯医者通いだって、レントゲン撮ってれば奥歯割れてルのも少し早く見つかったンじゃね…?

ま、レントゲンに関しては書き込みできない様な事も……自主規制(゚∀゚)♪

頼むから人間ドックのレントゲン技師さんの
「息を大きく吸って、止めてっ」 の後
「楽にしてー」を、言い忘れないでくれー(゚∀゚) クルシイゾ www


横・1520

男性/57歳/神奈川県/会社員
2025-10-06 18:17

それ覚えてるー!

某レースでポールポジションを獲った人に、グリッドの後方からその人のマシンが写るように撮ってあげたことがあるー!

で、頭の周囲をクルンと回るヤツ、横さんの通う歯医者には置いてないのかな?

奥歯ね〜、私はどうやって割れてるのが判明したっけかな〜(-_-;)オボエテナイ

子供たちが通う歯医者はあるっていってたんだけど…ちなみに、首都高と八王子駅前の看板でお馴染みの某兄弟のお弟子さん(^^)b

お弟子さんの看板も、もれなく顔写真入ってるよ〜www

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2025-10-06 20:04