社員掲示板

自動裁断機

皆様お疲れ様です!

すごい装置、それは自動裁断機です!

僕は牛革を材料としてものづくりをしておりまして、革をパーツにしていく"裁断"という工程があります。

通常であれば、タガネという金型(かながた)を革の上に置いて裁断機でプレスしてパーツにしていきます。
金型が無い場合は手断ち(てだち)という
ハサミや革切り包丁を使って手作業で裁断します。

しかし、この自動裁断機は型データさえあれば
ボタン一つで裁断してくれるという優れものなのです!

お値段はかなりしますが、
その時のオーダーに合わせてミリ単位で調整できますし、
手断ちは時間がかかるのですが自動裁断機なら量産可能です!

まさに職人の味方です!

どちらかというとチョコレート

男性/32歳/神奈川県/自営・自由業
2025-10-06 12:48

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。