社員掲示板

案件

失ってから凄いことに気付いたのは「水道のロック装置」です。
引っ越しに伴い今はなくなったのですが、以前実家の洗面台の下にはブレーキペダルのようなものがあり、それを踏んでから水道のレバーを上げると水が出るようになり、上げたままでもペダルをもう一度踏むと水が止まる仕組みになっています。
また、イタズラ防止で隣に小さくペダル自体のロックをかけるスイッチもあり、この装置はいつも大活躍していました。
我が家では当たり前の機能だったこともあり、以前リフォームのプロとお話をする機会があったのですが、「そんな装置見たことも聞いたこともないですよ?」と言われてポカーンとしてしまいました。調べても出てこず、今思えば凄いいい装置を失ったな…と悲しみに暮れています。笑

和室の畳

女性/27歳/神奈川県/会社員
2025-10-06 13:18

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

50年ぐらい前、食堂(ラーメン屋?)に、床についたボタンを踏むと水が出る洗面台があり、
子供心に便利だな、これからこうなっていくのかな、と思った記憶があります。
畳さんのおっしゃってるのはさらにそれにレバーが付いた機構のようですね。
手を触れずに水の出し締めができるので衛生的なのになぜ普及しなかったんでしょ?コロナの時なんか
便利だったと思いますけどね。
(今気付いた。。。水量の調節ができない!)

かかとはがさがさ 心はカサカサ

男性/61歳/東京都/会社員
2025-10-06 18:17

かかとはがさがさ 心はカサカサさん
レスありがとうございます!!

やっぱ他にもあるにはあるんですね…
実例を知れて嬉しいです情報ありがとうございます!
確かに結構いいシステムだと思うのですが、普及しなかったようですね…( ; ; )
今からでも遅くないとは思いますが、、、なんとかなれー!笑(確かにそのタイプは調整問題ありますね^^;)

和室の畳

女性/27歳/神奈川県/会社員
2025-10-06 20:14