社員掲示板

おはようございます(^-^)

みなさん、おはようございます。

火曜日
昨日は、自宅近くの駅に着いて、空を見上げると微かに雲間から月が見えました。
もしかしてと思い、家に着いて、スカロケで小林幸子さんの素敵なお話を聴きながら、一眼カメラを準備していると、どんどん雲が開け、綺麗な中秋の名月を撮影することが出来ました。
そして番組が終わってしばらくすると、また雲り空に。
以前、これと同じ体験をしたのは、1度きり。
エンペラーウエザー(新天皇の即位日)を思い出しました。

今日は『ミステリー記念日』
日付は、1849年、ミステリー小説の先駆者であるアメリカの小説家、エドガー・アラン・ポー の忌日から。
日本を代表するミステリー作家、江戸川乱歩 の ペンネーム は、ランポーの 名前をもじったことで有名ですね。

さぁ、今日も元気にいきましょう。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-10-07 07:11

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

うらさん、おはようございます

昨日のお月様、綺麗でしたね
私も流れる雲の合間に
ちらっと顔を出す月をみることができました
スマホで数回シャッターを押しましたが
すぐに隠れてしまうので
じっと見守りました

ミステリーは大好き
でも
エドガー・アラン・ポーはあまり読んでなくて
アガサ・クリスティ派です
特にミス・マープルが大好き
また、引っ張り出して読んでみたいです

今日も元気にいきましょう♪

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2025-10-07 08:22

おはようございます。
またまた早朝までラジオ聴いて寝ぼけています。
ワタシは満月はテレビで見ました。神秘的でキレイでした。

ミステリーとサスペンスの違いが未だにわかりません。
昔は通勤電車の中でずっと読んでいましたが、今は江戸川コナン君だけです。

田園都市線騒ぎに巻き込まれませんでしたか?息子は全く違う路線ですがものすごく混んでいたと話してました。

稲葉さん大好き

女性/65歳/東京都/B'zとお酒をこよなく愛するワタシ
2025-10-07 09:46

うらさん、こんにちは

ミステリーといえば……
すんませ〜ん、真っ先に思いついたのはアガサ クリスティでした

小学生の頃に初めて読んだ江戸川乱歩『呪いの指紋』、今でも覚えています

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2025-10-07 14:22

ポーメリさん、こんばんは。

中秋の名月
かなり話題にもなりましたね。

ミステリー
流行りましたね。
文庫がよく売れた時代です。

ミス・マーブル
優れた人間観察力と推理力で難事件を解決。流石です。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-10-07 18:41

稲葉さん大好きさん、こんばんは。

お月見
たまにはいいものですね。

サスペンスというと、火曜サスペンス劇場のテーマソングが頭の中を流れてきます。

江戸川コナン君も有名ですね。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-10-07 18:43

鴻の親父さん、こんばんは。

アガサ・クリスティも有名ですね。

江戸川乱歩作品
私は、明智小五郎シリーズ
特に、ぼ、ぼ、僕らは少年探偵団
です。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-10-07 18:45