どんぐり案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です!
私は都内の小学校で働いているのですが、いつもこの時期になると、一年生の生活科の学習でどんぐりを使って遊びます。
子どもたちが一番夢中になるのが、どんぐりのこまです。作り方は、どんぐりにドリルで穴をあけて、つまようじをさして遊びます。簡単に見えてこれがなかなか難しい!
よくまわるどんぐりは、ぽっちゃりと太ったまんまるいどんぐりだと、子どもたちも安定してまわすことができました。他にも、どんぐりを使ったピンボールや、迷路などたくさん作って遊ぶので楽しい学習です。
ところで、子どもたちと一緒にどんぐりに穴をあけていると、なぜだか…穴に入りたくなってしまいます。この気持ちは普通なのでしょうか。本部長と秘書は穴に入りたくなりますか?
しゅうみ
男性/37歳/東京都/公務員
2025-10-07 07:19

