社員掲示板

どんぐり案件

どんぐり!
食べたことあります(^^)
市民公開講座で昔の人が食べていたものを食べてみよう!というのがあって、その時食べました
昔の人が使っていたと思われる大きめの石で叩いて
すりつぶし粉にして丸めてこねて形整えて。焼くときだけは古代式ではなくトースター使いましたが(笑)そうしてできたどんぐりクッキー
なんともいえぬ素朴な味で、私は好きでしたが。子どもたちは「甘くない〜味がない〜おいしくない〜」と言ってました。
皆さんはどんぐり食べたことありますか?

なすもも

女性/54歳/神奈川県/パート
2025-10-07 08:09

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

なすもちゃんおはよ〜

縄文の暮らしってちょっと興味あります

どんぐりってほんとに人も
好んで食べてたのかな
栗は甘味もあり旨いけど
どんぐりや栃の実などは小動物の為の
食料だったんじゃないかと

ま〜米や麦などもそれ自体
熱や調味料で食べやすくしないとだし

食べてたんだろうなと
思うしかないかな

なすもちゃんは縄文時代でも
暮らして行けるね

今日もEnjoy〜〜♪

ジャン ・マイケル

男性/67歳/埼玉県/会社員
2025-10-07 08:45

おはようございます

参加はしませんでしたが
市民講座のどんぐりクッキーは広報で見た事あります。
かなり興味あります!
苦くないの?

ある漫画でタンポポコーヒーというのを見た事があってタンポポのタネをフライパンで煎って濾してました。
古代式クッキーセット食べてみたいですね〜(╹◡╹)♡

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2025-10-07 09:02

なすももさん

今調べてたんですよ、食べられるどんぐりを。
マテバシイ、スダジイなどは生で食べられるそうです。炒るとナッツみたいだって。
残念ながらべにエリアにはなさそうー(T_T)

あとなすももちゃんのみょうが案件が
あちこちで登場してて笑っていました(^.^)

べにあずま

女性/58歳/東京都/パート
2025-10-07 09:09

ジャンマイ兄さま
こんにちは(^^)

縄文の暮らしに興味ありとは!
私は考えただけで…ムリムリム〜リです(^_^;)
どんぐりは、ありだと思う。
食べられますよ。
ぜひ兄さまも食べてみて(笑)

なすもも

女性/54歳/神奈川県/パート
2025-10-07 13:33

べにあずま姉さま
こんにちは(^^)

すご!お調べになられてたとは(笑)
その講座のとき食べました、マテバシイとスダジイの生のやつ。意外といけました!
もしどこかお出かけした時に出会えたら〜お試しを!
どんぐり案件がいけるから、次はみょうが案件いってほしいです(*^。^*)

なすもも

女性/54歳/神奈川県/パート
2025-10-07 13:42

かよよん姉さま
こんにちは(^^)

あれれ?投稿反映されてない…ので
再投稿(時間差で反映されてらすみません(^_^;))
市民公開講座って時々面白いのやってますよね。そういうの見つけては参加しています。タンポポコーヒー!気になります!
種を煎るって…1杯のコーヒーに一体どれほどの種を使うのでしょう?
古代クッキーセット〜何やら流行りそうな予感(´∀`*)ウフフ

なすもも

女性/54歳/神奈川県/パート
2025-10-07 16:58