みんなのどんぐり案件
自宅から近所の小さな神社までの間の小道に、毎年秋になるとどんぐりがたくさん落ちています
9月生まれのムスメが、1歳を過ぎてヨタヨタせずに歩けるようになると、よくその神社まで散歩に出掛けました
途中どんぐりを見つけては手に持って、近くの水路の格子状になったフタのすき間から「ポチャーン」
落とした時の水の音が楽しくなったのか、集めたどんぐりが無くなっては、道ばたに落ちているものを拾いに行き、また「ポチャーン」と繰り返す
横で危なくないように付き添いながら、よく飽きないなぁ…と、半ば諦め顔でムスメのその姿を眺めたものです
そして8年後、またもやムスコが同じ行動を…(^_^;)
ちなみに、拾っていたどんぐりの種類は、「コナラ」と「クヌギ」でした(^^)
サファイア
女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2025-10-07 10:40

