みんなのどんぐり案件
みなさま、おつかれさまです。
自分が通っていた小学校では、年に一度
地域の高齢者の方たちが小学校に来て、竹とんぼや草履、駒やお手玉などの手作り教室を開いてくれるという、お祭りの日がありました。
自分はそこで、どんぐりを使ったやじろべえの作り方を教えてもらいました。
どんぐり3つと竹ぐしを使うのですが、左右のバランスが取れる位置にどんぐりを取り付けるのが、意外と難しかった記憶があります。
あと、どんぐりって、落ちているとつい拾いたくなってしまい、ポケットをパンパンにして家に持ち帰ったりしましたが、そのまま部屋に置いておくと、ある日突然中から変な虫が湧いてくるんですよね‥
虫が湧き出てきたのを見てびっくりして、気持ち悪くて、部屋の窓から外へ投げ捨てたことも懐かしく思い出しました。これも小学生の頃だったと思います。
この案件がなければ、どちらもきっと思い出すことはなかっただろうなぁ‥
ステキな機会をありがとうございます。
スタミナ1ミリ・ふんばりマン
女性/48歳/東京都/会社員(復職準備中)
2025-10-07 11:09

