社員掲示板

みんなのどんぐり案件〜どんぐりころころどんぶりこ〜

本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です。
「トトロ」のイメージもあってか、幼い頃は、どんぐりを集めるといいことがあるような、特別な感じがありました。
もちろん私も、どんぐりで楽しんだ一人です。

中でも忘れられないのは、その日に拾ったどんぐりを、いくつか家に持ち帰ったときのことです。
大事に袋にしまって、後日また遊ぼうと取り出すと、袋からどんぐり以外にも、白っぽい小さな玉がコロコロッと転がり出てきました。
なんの疑いも持たず指で摘み上げると、なんとそれは小さなイモムシ……
摘み上げた感触で、子どもながらに嫌な予感はしたんです。
「っっ!?っっっ!!」と声にならない声を上げ、どんぐりもろとも処分して以降、二度とどんぐりを家に持ち帰ることはしなくなりました。

大人になった今でも、どんぐりやくぬぎが落ちているとなんだか嬉しくて、つい拾いたくなりますが、そっと目で見て楽しむに留めています。

5番目のくみこ

女性/39歳/神奈川県/会社員
2025-10-07 14:37

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。