どんぐりころころの替え歌
お疲れ様です。
僕が少年野球をやっていた頃、
野球の試合中に自分たちで歌う応援歌がたくさんありました。
その中に、どんぐりころころの替え歌がありました。
お聴き下さい。
♪ボールがコロコロ サードゴロ
サードがエラーしてレフトゴロ
レフトがエラーしてホームラン
ピッチャーガミガミ怒ってる~♪
大人になって聴くとなかなかの歌詞ですね。
きちんとバットの芯で捉えたクリーンヒットや、綺麗なアーチを描くホームランではなく、
三塁への凡打が、相手のミスによってランニングホームランになるという歌。
今でも歌ってるのかな。
全国区なのかな。
北岳に来ただけ
男性/38歳/東京都/会社員
2025-10-07 17:39

