本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員さん、スタッフさん、スポンサーさんお疲れさまです
私自身は40年以上お散歩をした事がなかったですが
7年前に最初のワンちゃんをお迎えしてその後もう一頭、お迎えして今は2頭を連れてお散歩しています。
毎日1日2回、朝、晩行っています。
調子が良ければ1時間前後は行きますが
今年は暑かったの15~20分で帰宅しています。
普通でも30分以上はお散歩しています。
雨天、雨はやんでいますが歩道がびしょびしょになっている時は中止しています。
お散歩をし始めた頃うんちやオシッコをしたりそれに水をかける、ちり紙で取る、前後ろから歩行者や自転車が来たりして慌てるとワンちゃんがびっくりして走り出しだしてしまうので大変でした。
一番大変だったのが大きい通りの横断歩道上でうんちやオシッコしている時に歩行者の信号が点滅している時は大変でした。
車を止めてしまい処理したり、クラクションをならされてワンちゃんがパニックになったり私自身がひかれそうになったり何回かあり大変でした。
今は、ズボンのベルト止めに水を入れたペットボトルとうんち取り紙と小さいビニール袋、ビニール製手袋を入れた小さいカバンをフックでぶら下げています。
2頭とも小型犬なのでどうしてもの時は両腕に抱える事が出来るので信号の点滅時や危険を感じた時はスムーズに対処しています。
とりあえず渡り、青信号になったら取るようにしていますがたまにオシッコはまだしもうんちは車にひかれて物が消えてしまう事があります。
うんち、オシッコの処理中は首元に近い所のリードを靴で踏んでワンちゃんが色々でパニックったりして走り出さないようにしています。
最近になりますがよそのワンちゃんがうんちをしたまま歩道上に取り忘れ?わざと取らない飼い主なのか分かりませんがうちの子が食べたり、踏んだりしないようにそのうんちを手袋を付けて取ります。
どんな病原菌があるか分からないので手袋は付けます。
スカロケで先日の案件でどんぐりがありましたが
この時期は公園近くなどにどんぐりが落ちているので注意しています。
どんぐりの成分でタンニンという物がワンちゃんにはダメらしく、嘔吐、痙攣、消化不良を起こしてしまう事あり最悪は死に至る事もあるそうです。
ワンちゃん大好きなおじさん
男性/56歳/東京都/会社員
2025-10-09 10:03

