本日の案件(てくてくお散歩)
本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です。
お散歩といえば欠かせない!そう、それは愛犬とのお散歩です。
うちは50分7千円でドッグトレーナーを付けてます。お散歩中、工事服の人、宅配便の人、出会い頭のわんこに吠えないよう練習するのです。もう、遠くにわんこを見つけたら犬種や尻尾の状態など見て、そのまますれ違うか、リードを踏んでおやつをあげて落ち着くのを待つか、走り去るか、引き返すか、道を変えるかの戦いです(笑)
これは早めの対処で吠えなかったという成功体験を積み重ね、あらゆる刺激がなんでもない景色に変えさせる練習です。公園ではお子さんがいない事を確認し、全力で遊び信頼関係を築きます。
今日は風が強いので匂いの刺激がわんこに伝わります。それでも飼い主を見て、平常心で歩けるよう練習します!
そして、なにより飼い主はわんこから健康をいただいてます。本当に感謝です。
インド人の友達増やしたい
女性/52歳/東京都/会社員
2025-10-09 11:54

