案件ではないのですが、
本部長秘書皆様お疲れ様です。
悶々としてしまい書き込みです。私は小さなお店をやってるのですが、昨日の営業中並んでいるお客様とその横を通った車の方が接触してしまいました。路面店のため私は接客をしていてそのことは気づかず、行列がなくなって最後にその事故に遭われたお客様が起こった出来事を教えてくださいました。お客様は警察にも連絡して状況を確認して、止まっていた自転車にぶつかった事故なので車両に責任があるということでした。
しかし運転されてた方は私とそのお客さんに「保険は降りないそうです。でも自分が修理費を払うのは納得いかないから修理費の一部を負担して欲しい」と言われました。
列ができてしまうのは申し訳なくお客様にも車道に出ないよう1列でお願いします,とお声かけはしていたのですが、その方は行列が迷惑だ。と。
ですが、ここでわかりました。とお金を払うのは違うと思い、「行列の件は大変申し訳ありませんでした、対策を考え注意喚起をさせていただきます。その上でお金をお支払いするということはできかねます。」という趣旨のことをお伝えしました。
私に対して「もうめんどくさいからいいです。あとはこの人と話します」とお客様にお金の相談を始めました。お客様もどうしたらいいのかわからないという感じで泣きそうでしたので、連絡先を交換し,何かあったらこちらも対応しますのでご連絡ください,とお伝えして一旦解散しました。
そして夜、Googleのレビューに一度もうちの商品を買ったことがないのに星を一つつけて文句が書かれていました。
お客様に失礼のないよう,常に気をつけているつもりですがこう言った形で評価を受けられることが悲しく,自分の対応が間違っていたのかとずっと考えています。
どうすればよかったのか。。
たいちまる
女性/35歳/東京都/自営・自由業
2025-10-09 15:10

