本日の案件 てくてく朝散歩
40代女性です。(登録時に生年月日を間違えて修正の申請中です)
悪天候以外は毎朝散歩しています。
起きて、顔を洗って身支度し、朝食準備前に近所を15分程度。
きっかけはうつ病の改善が目的でした。
朝日は体内時計をリセットしセロトニン(幸福ホルモン)分泌などのうつ病改善に役立つ効果が期待できるとの事で、ウォーキングという運動はおまけ。
うつ状態では朝起きるのが本当に地獄なのですが、最初は靴をはいて外に出るだけ→せっかく出たから5分くらい→片道5分なら往復10分・・・と徐々に習慣化していきました。
続けるうちにいつの間にか朝起きるのが楽になってきて、気持ちが前向きになっていき、ついにはうつ病を克服できました。
今でも続けていますが、夏は朝から汗だくなので6月~9月は休止していて、夏バテとうつ気分がずっと続いていました。
10月から再開したらやっぱり寝起きが良くなり、体調も改善。朝日の効果は絶大です。
迷える白ねこ
女性/48歳/東京都/会社員
2025-10-09 17:10

