栗
皆さまお疲れ様です
お店に栗が並ぶ季節になりました。
茨城県産の大きめの栗を2袋買いました。
夫が主体となって『栗の渋皮煮』を作ります。
いったん冷凍してお湯を掛けると外側の硬い鬼皮が剥きやすくなるんです。
とは言え2人で栗の皮剥き。
これが結構、地味〜にキツい作業です。
指がジンジンします。
お砂糖をドカドカ入れてコトコト煮ます。
完成が待ち遠しいです(´∀`)
栗ご飯用に渋皮も剥いたのも用意しました。
今夜は栗ご飯確定です。
手は掛かりますがやっぱり栗は大好きです♪
かよよん
女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2025-10-15 10:58

