社員掲示板

皆さまお疲れ様です

お店に栗が並ぶ季節になりました。
茨城県産の大きめの栗を2袋買いました。

夫が主体となって『栗の渋皮煮』を作ります。
いったん冷凍してお湯を掛けると外側の硬い鬼皮が剥きやすくなるんです。

とは言え2人で栗の皮剥き。
これが結構、地味〜にキツい作業です。
指がジンジンします。
お砂糖をドカドカ入れてコトコト煮ます。
完成が待ち遠しいです(´∀`)

栗ご飯用に渋皮も剥いたのも用意しました。
今夜は栗ご飯確定です。

手は掛かりますがやっぱり栗は大好きです♪

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2025-10-15 10:58

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

かよよんさん
こんにちは

私も今季栗を2回買いました(^^)v
栗美味しいけど、渋皮煮は大変だよね
がんばりー!

リアルまるこ

女性/59歳/茨城県/看護師
2025-10-15 13:28

まるこさん
 
お疲れ様です

ウチの近くの八百屋さん、
栗といえば茨城県産、お世話になってまーす^ ^

鬼皮剥きで指が水膨れの一歩手前。
でも美味しく食べるためならエンヤコラです。
 
夏が終わるのは淋しいけれど、
秋の味覚が補ってくれますね〜(^○^)

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2025-10-15 16:04

かよよんさん、栗の季節ですね〜
そうなんですよね!意外と力仕事っ。冷凍が良いんだぁ。栗仕事おつかれさまでした!
渋皮煮も美味しいですよね、幸せな気持ちになります。

と書いた私は、栗好きのおばさんから出来上がった「栗ごはん」を(^^)
すごく手間暇かかってるんだと思ってありがたくいただきました。

柏のつばさ

女性/50歳/千葉県/パート・アルバイト
2025-10-15 21:22

柏のつばささん

お疲れ様です

栗の季節になりましたねー。
栗の皮剥きってホント大変です。
今日はオオタニサーン見ながら黙々と皮剥き作業。
渋皮煮は3回も茹でこぼすんですよ。

お鍋の中で味を染み込ませて試食したのは21時過ぎ。
めちゃくちゃ美味しかったです。

そして今夜は栗ご飯\(^o^)/
つばささんと同じですね。
今年はあと2回くらいは食べたいです♪

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2025-10-16 00:07