社員掲示板

走った、若かった!

一番走ったあの日、といえば今から25年くらい前になりますが、貧乏学生だった私は夏に長野県の山小屋での住み込みアルバイトを終えて、博多の自宅まで節約のためJRの鈍行乗り放題の青春18きっぷで帰っていました。
京都からは今はもう無き、「ムーンライト九州」という京都から博多まで1本で行ける夜行快速に乗る予定になっていたのですが、
京都に行く電車がまさかの遅延。
このままではムーンライト九州が出発するのと同じ時刻に京都に到着するとわかり絶望しました。
なぜならムーンライト九州は夏休みや春休みシーズンだけ運行される電車で、その日がその夏の最終運転日だったのです。
翌日便に変えることも出来ない、もしも京都で足止めになったら宿泊費もかかる。でもお金ない・・・
結果京都駅に到着した瞬間に電車を飛び降りて、ムーンライト九州が発車するホームへダッシュ!登山靴で大きなリュックを背負った状態で階段を駆け上がり、本当にドアが閉まる直前ギリギリ乗り込みました。
乗った瞬間に後ろでドアが閉まった時は間に合った安心でその場にしゃがみ込みました。
あれが人生で1番走った日です、貧乏の底力を出した日でした。

Sunny

女性/49歳/千葉県/会社員
2025-10-20 14:47

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。