社員掲示板

借り物競争案件♪

本部長
秘書
皆さん、お疲れさまです

私が借りているもの、それは、『3年半前に離婚した旦那の苗字』です。
3年半前、3人の子どもは、長男が高校生、双子の次男と娘は中学生でした。
私が子ども3人を引き取ることになり、「名前はどうする?」と子どもに相談したところ、3人とも「苗字は
変えたくないな」という事だったので、そこは子どもの意見を尊重し、「んじゃ、変えずにいこう」ということになりました。
そして、私ですが、一番に子どもと違う苗字になるのが嫌だったのと、旧姓よりも、社会に出て、元旦那の苗字で生きてきた時間の方が長かったので、特に違和感もなく、手続きをし、離婚後も、元旦那の苗字を借りて生活しています。
でも、元旦那の苗字は、ごく一般的な苗字ですが、旧姓は、全国にも親戚しかいないくらいの珍しい苗字なので、いずれか、元旦那に苗字を返し、旧姓に戻りたいなって思っています。
それは、3人の子どもたちが、私の元から巣立ち、それぞれに家庭を持った時かな...

うさぎのピーちゃん

女性/48歳/埼玉県/会社員
2025-10-21 14:24

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。