本日の案件 〜アレまだ借りてます、貸してます〜
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、スタッフの皆様、スポンサー様、お疲れ様です!
私が借りている物、それはお金。
つまり借金です。
とは言え、実際に借りてるわけではなくて。
仕事の中での話です。
16年前、営業に異動してきました。
当時は営業の感覚も分からず、不景気だったこともあり、
よく分からないまま過剰な値引きをして売ってしまっていました。
そんな状況に、当時の上司から
「お前は営業というお金を儲ける仕事なのに、赤字ばかり作っている。
お前は借金王だ!」
と言われてしまいました。
どうしたら良いか分からないところもありましたが、
とにかく少しでも借金を返さねば…と心に刻みました。
その思いを胸に営業のことを学びながら、徐々に売り方も、売る楽しさも分かってきて。
数年後、新規事業のセールス全体を任されることになりました。
そこからは更にがむしゃらに、
営業以外にも分析やマーケティングも行い、事業の価値を高めること、売上を高めることを、とにかく頑張りました。
結果、8年間でその事業の売上を30倍以上にすることができました!
あの時の上司の言葉がなければ、ここまでは頑張れなかったかなと思います。
そんな中、私は営業から異動することになりました。
異動が決まった後に当時の上司と久々に会うことができ、ずっと聞きたかった質問をしてみました。
「あの時の借金、少しは返せましたかね?」
上司からは
「そりゃ〜中々無理な話じゃないか?」
と笑って言われました。
「そしたら、利子くらいは返せましたかね?」
と聞くと、
「それくらいは、いけたかもな」
この一言が、私の営業人生で一番嬉しかった言葉かもしれません。
16年間が報われた、と感じた瞬間でした。
上司からはとても大きなものを貸していただいていたと感じています。
その恩を返していけるよう、
これからもお仕事がんばります!
マスミズム
男性/46歳/東京都/会社員
2025-10-21 16:54

