社員掲示板

本日の案件

本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。
本日の案件ですが私は車を貸していました。
私が中古車販売の会社を経営していることもあり友人が彼女と車で旅行行きたいとのことで相談を受けました。
友人ということもあり私が所有していた車を貸してあげることにしました。
3日間貸してあげることになっていたのですが貸してから2日目の深夜に友人から電話がありました。
どうしたのかなと思いながらも電話に出ると焦った声で「高速道路で事故を起こしてしまった、必ず弁償します、ごめんなさい」と連絡がありました。
寝起きということもあり頭の中が真っ白でした。
その後保険屋さんや察の対応をしましたが車は廃車となってしまいました。
友人とその彼女さんからはものすごく謝っていただき私は「まずは怪我がなくてよかったよー!
保険で対応できると思うから大丈夫だよー』と言ったものの内心は保険でどこまで対応してもらえるかもわからないのでヒヤヒヤでした。

結局保険では半額程度くらいしか賄えなかったのですが気に入っていた車でもあったのと友人が気にしてしまうこともあると思い友人には
『保険で全額賄ってもらえたからまた買えたよー!』と言いまた購入しました。
軽い気持ちで大きなものを貸し借りしてはいけないなといい勉強になりました。
ちなみに車はベンツのGクラスという車で新車価格で2,500万円前後になります。
私が友人に弁償してと言える勇気があればと何度も思い本当にいい勉強代になりました…
本部長、書はこのような時に素直にこれくらいお金かかるから弁償できる?などと言えますか?
また、相手が不快にならない良い言い方などあったりしますか?

柏のほー

男性/34歳/千葉県/自営・自由業
2025-10-21 17:20

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。