社員掲示板

今日の案件

みなさんお疲れ様です。

私の忘れられない話しです。
小学校の算数の時間。
先生が黒板に書いた問題は「11-8」。
「これ、わかる人?」
元気よく手をあげた私。

「10のくらいから10を借りて、8をひいて、1を足して…答えは3です!」
完璧な説明。先生も「うんうん」とうなずいている。

そのとき、静寂を破るクラスメイトの誰かの声。
「先生、10“借りた”なら、返さなきゃダメじゃないですか!」

教室がざわつく。
「たしかに!」
先生も苦笑しながら、「そうだねぇ、借りたら返すのがマナーだね」と同意。
気づけば、私は“10円借りたままの人”みたいな扱いに...

ヒーローになるはずが、返し忘れた10円泥棒に
なってしまいました。
忘れたくても忘れられない思い出です。

レバニラ?ニラレバ?

男性/55歳/埼玉県/会社員
2025-10-21 17:32

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。