おはようございます(^-^)
みなさん、おはようございます。
水曜日
今朝は一段と冷えますね。
もう、秋を通り越して冬ですよ。
今日は『アニメの日』
日付は、1958年、日本最初のカラー長編アニメーション映画『白蛇伝』(はくじゃでん)が公開されたことを記念して。
制作のきっかけは、東宝と香港の映画会社が共同制作した実写映画がヒットし、そのアニメ化の話が、東映に打診があったそうです。
当時、アニメで大きな興行収入を上げていたのは、ディズニーだけで、今後、日本にも、アニメ映画製作の体勢を整えていけば、将来大きな産業になると、当時の社長が、独自の本格的なアニメ映画をつくることを考えたそうです。
さぁ、今日も元気にいきましょう。
うら
男性/54歳/東京都/会社員
2025-10-22 07:07

