社員掲示板

おはようございます(^-^)

みなさん、おはようございます。

水曜日
今朝は一段と冷えますね。
もう、秋を通り越して冬ですよ。

今日は『アニメの日』
日付は、1958年、日本最初のカラー長編アニメーション映画『白蛇伝』(はくじゃでん)が公開されたことを記念して。

制作のきっかけは、東宝と香港の映画会社が共同制作した実写映画がヒットし、そのアニメ化の話が、東映に打診があったそうです。
当時、アニメで大きな興行収入を上げていたのは、ディズニーだけで、今後、日本にも、アニメ映画製作の体勢を整えていけば、将来大きな産業になると、当時の社長が、独自の本格的なアニメ映画をつくることを考えたそうです。

さぁ、今日も元気にいきましょう。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-10-22 07:07

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

うらさん、おはようございます

アニメの日
1958年に生まれた私は『白蛇伝』を見たことがありません
初めて観たアニメ映画はやっぱりディズニーの作品『101匹ワンちゃん』でした
当時まだ幼稚園児だったか小学校低学年だったか、よく覚えていませんが、国分寺の映画館でケラケラ笑って観ていたことを憶えています

それでは今日も元気にいきましょう

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2025-10-22 07:18

おはようございます。
寒すぎて二度寝してしまいました。

床屋さんに顔剃りしてもらうのも明日に延ばしました。

アニメの日、以前時をかけるテレビという昔のドキュメンタリーの番組の再放送で手塚治虫さんの1日を追っていましたがそれはそれは本当に眠る暇もありませんでした。

ワタシにとってはアニメは白黒で見た鉄腕アトムが最初です。

稲葉さん大好き

女性/65歳/東京都/B'zとお酒をこよなく愛するワタシ
2025-10-22 10:27

うらさん、おはようございます

今日は以前の会社の後輩2人からのお誘いで
銀座でランチ
上野東京ラインで新橋を目指しています
30年ぶりに2人とランチできるのが楽しみすぎて
寒い雨だけど気分はウキウキです

アニメ
「白蛇伝」見たことあります
1958年のをなんでだろ‥小学校で行ったのかも
よく見て記憶があるのは
狼少年ケン、エイトマンでしょうか

今日も元気にいきましょう♪

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2025-10-22 10:54

鴻の親父さん、こんばんは。

101匹ワンチャン
調べると、英語圏では、101がよく使われるそうです。
100より、101の方が印象に残りやすい気がします。
思えば、101回目のプロボーズというドラマもありましたね。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-10-22 20:16

稲葉さん大好きさん、こんばんは。

今日は寒かったですね。
もし、休みだったら、1日家に居たかったです。

手塚治虫さん
睡眠時間は「3日で3時間」。
同時並行で複数の連載を抱えていて、それをこなすため、睡眠時間を削ったためとか。

私は、リボンの騎士が好きです。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-10-22 20:24

ポーメリさん、こんばんは。

ランチ
久しぶりの息抜きでしょうか。

白蛇伝を見て、宮崎駿そんも、アニメの世界に入ったとか。
狼少年ケン、エイトマン、などなども
全て、今の日本のアニメに影響を与えているんでしょうね。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-10-22 20:28