お弁当案件
お疲れ様です。
夏休みや年末年始のまとまった休みのときに妻の実家の青森に帰省していますが、
帰省最終日の帰るとき、帰りの新幹線で食べるためにおにぎりとおかずをお義母さんが毎回作ってくれます。
おにぎりは鮭とすじこの2種類、おかずは子どもたちリクエストの唐揚げが定番となっています。
おにぎりは鮭とすじこが分かるように、「アルミホイルにシール貼ってあるほうが鮭ね」などと目印をつけてくれる優しさです。
しかし、新幹線でいざおにぎりを食べると、
シールが貼ってないはずのすじこを食べると鮭が入っていて、「言い間違えただけかな」と思って、すじこ狙いでシールの方を食べると「鮭ぇ...」となることがこれまで何回かありました。
お義母さんのおっちょこちょいを楽しみ、
今回はちゃんと貼ってくれてるはずだよとか、今回はあえて裏をかいてきてるかもななど、帰省の度にちょっとした心理戦が始まり、
子どもたちも「今回は間違ってないかな」と楽しんで食べています。
おっちょこちょいでかわいらしいお義母さんです。
バキバキのコシ
男性/37歳/千葉県/会社員
2025-10-22 12:21

