無口な母と私のお弁当
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
「お弁当」というテーマを聞いて、私は中高6年間、毎日母が作ってくれたお弁当をふと、思い出しました。
私も母もあまり口数が多いタイプではなく、思春期の頃はほとんど会話らしい会話をしませんでした。
それでも、高校時代に部活で全国大会を目指して体づくりに励んでいた頃、母のお弁当がいつの間にか“高タンパク低脂肪メニュー”になっていたり、ある日はその時にハマっていた食べ物が入っていたり、、
言葉にした記憶はないのに、ちゃんと見ていてくれたんだな、支えてもらっていたんだなと今思うとうるっときます。
そんな母は、いま大きな病と闘っています。。。結婚して家を出て10年、以前よりも言葉を交わす機会は減りましたが、次は私が“お弁当のような支え”を返せたら、何かできたらと思っています。まずは想いを形にするため、掲示板を使わせていただきました!
PS よく実家には帰るようになりましたが、相変わらず会話は弾みません笑
各駅停車駅 坂の上の民
男性/38歳/神奈川県/会社員
2025-10-22 12:28

