社員掲示板

お弁当エピソード案件

皆様、お疲れ様です。運動会でのお弁当は、マツタケご飯が定番でした。私が小学生の頃は近くの山でたくさんマツタケが取れたので、祖父と母が毎日のように取りに行っていました。運動会の時期はまさにピークだったので、取れた年は毎回運動会お弁当のご飯でした。ただ、それが秋の普通の食材となっていて、高校生の時に焼きマツタケがおかずだった事もあり、さすがに母にご飯はともかくおかずにはやめてほしいと言いました…今思えば贅沢な話です。作ってもらっていた頃は、これは美味しい、これは美味しくないと平気で言っていましたが、いざ自分で作ってみると、毎日の夕食から明日の弁当何にしようと考えなくてはならず、大変だったんだなぁって。今では作ってもらっていた事に感謝しています。そんな贅沢だった頃とは山も変わり、キノコ取り名人だった祖父も母も居ません。自分ではマツタケは過去数本しか取った事がなく、あの頃が奇跡としか思えないマツタケご飯… 買ってまでは食べたいとは思わず、またいつか山で取れたらいいなぁって思っています。この時期になると思い出します。

あやなんな

女性/48歳/東京都/会社員
2025-10-22 12:36

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。