案件
皆様、お疲れ様です。
せっかくなので運動会のお弁当の話を。
私の母は朝から晩まで土日かかわらず、仕事に出ていました。授業参観はもちろん、学校行事はほとんど不参加で、どうにか都合をつけて学校へ来られても、長兄の教室に行けるのがやっと。
でも
運動会は違うのです。
体を動かすのは苦手な母でしたが、運動会は別物。
そりゃ子供たちに頑張ってもらいたいとお弁当はそれはもう張り切って作ってくれました。
毎年、運動会ウィークになると冷蔵庫の中が賑やか。
定番は「お稲荷さん」
油揚げは前日までに煮て味が染み染み。鶏の唐揚げは「チューリップ」。小さなリボンまでつけています。
お煮しめに甘い玉子焼き。
この3品も毎年の定番。
副菜は野菜の浅漬けやらフルーツやら、母特製コーヒーゼリーやら。それらが「塗り」のお重と保存容器にたっぷりと!
仕事をしながら夜遅くまで全部を支度し、翌日車で幼なじみのお父さんに乗せてもらい、やって来ます。
滅多に来ない母が学校に来てくれている!
そりゃお弁当も楽しみでしたし、母が来てくれていることが嬉しくて仕方がなかったです。
お稲荷さんの染み染みの揚げの味はなかなか再現できません。聞いておけばよかったな、とちょっと後悔してます。今はお弁当は自分用にテキトーな感じで作っていますが、たまには手の込んだものを入れるのも良いかもしれませんね。
◈うめおかか◈
女性/55歳/東京都/会社員
2025-10-22 14:46

