社員掲示板

お弁当案件

皆さま、お疲れ様です!

今、大学生の息子は、中高6年間、ほぼ毎日お弁当でした。本当にたくさん作りました。

昼には学食を利用することもありましたが、運動部で、朝練、夕方練とあり、食べるのも仕事というところがあったので、最低でもはお弁当1セット必要で、場合によっては2セット作ってもたせていました。

毎日ごはんは5合炊いて。
お弁当箱に入れるごはんのほかに、大きなおにぎりをいっぱいにぎりました。
深夜、翌日のお弁当のために揚げ物をよくしてた日々。
トンカツ、唐揚げ、肉団子、揚げてた〜。

朝イチでよく作ったのは豚の生姜焼きに、鶏の照り焼き。甘辛のいいにおいにつられて、朝ごはんにも食べる〜とたいてい言うので、これまた大量に朝から料理をして。

卵焼き、ゆで卵、かためのオムレツ、オムライス... 卵は必ず入れてたな〜。
野菜を喜ばない息子には、ブロッコリーが救世主で。お弁当の隙間に入れるときれいにも見えて。とにかくお世話になった相棒。
保温のお弁当ジャーで、カレーやシチュー、豚汁も持たせたな...

今も、たくさんのおかずが目に浮かびます。

息子が大学生になって、お弁当作りがなくなって。すごーくラク。
でも、息子の大きなお弁当箱がいくつも使われずに棚にある。この先、これ使うことはきっとない、、、それを見ると、ちょっとさみしい私です。

みどみどり

女性/53歳/東京都/自由業
2025-10-22 17:00

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。