おむすびころりん
本部長、秘書、社員の皆様 お疲れ様です。
本日の案件ですが、私のお弁当の思い出といえば”おむすび”です。
幼稚園のころ、おむすびころりんの絵本を読んで”この葉っぱに包んである、おむすびが食べたい!”と母にリクエストすると、母が遠足の時に、お弁当箱ではなく、笹の皮におむすびを包んでもたせてくれました。
その時の遠足は、近くの山にハイキングだったので、本当に山のてっぺんで食べるお弁当は”おむすびころりん”の中にいるような感覚でした。
遠足後、私は急いで家に戻って母に「今日のお弁当は、本当に本当におむすびころりんだったんだよ!おむすびはちゃんと食べたから、(おむすびは)転がらなかったけど、お友達もみんな、おむすびころりんだ!いいな~いいな~って言ってたんだよ!」というと、母は嬉しそうに笑ってニコニコしていたのを今でも覚えています。
今でもあの時のおむすびが、私の中のナンバーワンのお弁当です。ちなみにおむすびの中は、塩・鮭・梅でした。
メメント
女性/48歳/神奈川県/会社員
2025-10-22 17:23

