社員掲示板

母のお弁当

本部長、秘書、お疲れ様です。
私のお弁当エピソードは、高校の頃の母のお弁当についてです。朝、母が作ってくれたお弁当をよく忘れて家を出て、自転車で高校に着く寸前のところで母が車で追いついて届けてくれたことが何度もありました。
ありがとう、と言えばいいものを、学校の近くで友達に見られるのが恥ずかしく、思春期も相まって、ああ、どうも、とか、ぶっきらぼうに受け取っていた記憶があります。
母は小学校の教師で、授業の準備でほとんど毎日、寝るのは夜中2時頃。そんな中で、朝も早起きしてお弁当を作ってくれて、仕事前に届けてもらうなんて、あれから15年ほど経ちました。社会人になって10年ほど揉まれてきた今考えると、母がしてくれたことは想像を絶する大変さだと身に染みてわかります。感謝してもしきれません。まだその感謝を母に伝えていませんが、いつか伝えなきゃな、と思っているのが、私のお弁当エピソードでした。

はせりゅう

男性/21歳/北海道/会社員
2025-10-22 17:29

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。