社員掲示板

私のお弁当エピソード

本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。

私のこれまでの人生は幼稚園の頃から現在に至るまで母のお弁当に支えられてます。

母のお弁当の特徴と言えば、出来合いの物や冷食を一切使わない、毎日お弁当のお品書き&その日の予定に対するちょっとした短い一言手紙を必ず欠かさずに添えてある事です。幼稚園の頃は全てが平仮名や可愛らしいイラストで書かれてましたが、小学校の給食期間をあけて中学から再開、高校、大学、社会人になってからも変わらずにお品書きと一言手紙を添えて母が体調がイマイチの時でも今でも毎日欠かさずに作り続けてくれてます。
私には妹と父がおり、母自身もフルタイムで働いているので、毎日4つ、そして母以外の3人分はそれぞれに必ず同じようにお品書きと一言メモをつけて送り出してくれます。
また、私や妹のそれぞれでのライフステージの大きな変化の時にはそれまでのライフステージでの思い出や次のライフステージへの励ましなど少し長い手紙をちゃんと封筒に入れて添えてくれました。父にはまだライフステージの大きな変化はないですが、きっと定年の最後の日には同じように手紙を書くと思います。
私も社会人になり、お弁当作りも大変だろうから自分で作るよと言ってるのですが、『これは私にとっての大切にしてる楽しみでもある習慣だから、続けさせて。』と笑顔で言ってくれてます。
母の手作りお弁当のおかげで家族みんなが大きな病気もせずに健康で過ごせているのだと思うので、母には感謝しかありません。
私はまだ家庭を持っていませんが、自分が家庭を持つようになったら、私も母のように家族にメモ付きの手作りお弁当を作って送り出してあげられるお母さんになりたいと思います。

クロスケ

女性/27歳/神奈川県/会社員
2025-10-22 17:45

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。