社員掲示板

衝撃的な思い出

本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です。

私が小学6年の時のことです。
運動会では校庭で家族とお弁当を食べ、まだまだランチタイムだったのですが早く食べ終わったので友達と教室へ戻りました。

教室では同級生の男子がひとりでお弁当を食べていました。

親が来ていなくて子供がひとりでお昼ご飯を食べていることに非常に衝撃を受けました。
しかも窓際でみんながいる校庭を見下ろしながら食べていました。

女子同士だったら、きっと声をかけていたと思いますが、相手が男子だったので私は声をかけることもできませんでした。

私は現在二児の母となりましたが、いまだにその光景を思い出すと胸が苦しくなります。

家族が運動会に来れない児童は、ひとつの教室に集めてみんなで食べるとか配慮があれば良かったのな、と今となっては思います。

そして時はながれ、我が子の運動会では、児童数が非常に多く、家族でお弁当を囲む場所が足りないということで、児童は持参したお弁当を教室で食べることになっています。
家族は校庭で食べてもいいし、一旦帰宅して家で食べる家庭のほうが多かったです。

『運動会で家族でお弁当を食べる』という思い出がなくなるのは少し寂しい気もしますが、今どきは土日も仕事の家庭が多いですし、教室で普段の給食ではなくお弁当を食べるというのも、子供達にとっては楽しい良い思い出になるのではと思っています。

ぱんざぶろう

女性/51歳/千葉県/専業主婦
2025-10-22 17:55

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。