社員掲示板

本日の案件

スカロケエピソード大運動会 〜みんなでつないだ協力プレー〜

私が20代の頃、火事の現場に遭遇、まだ消防車も来てない状況で地域の御年配達でバケツリレーしていたので、
慌ててその列に合流し一緒に手伝いました
みんなびしょ濡れになりながらも必死
通りかかる人々が手伝って、1列だったバケツリレーが3列になり、中にはスーツ姿の人も
それからどれだけたったか分からりませんが、消防車が来て消化活動し鎮火、隣の家にまで燃え移らなくて良かったねと皆で安堵し挨拶をしてそこを離れました
年齢性別関係なくみんなでやれることを協力し頑張ったことです

何がええって天気がええ\(^o^)/
火事は怖いね

29番柱のハシビロコウ

男性/53歳/岐阜県/スカロケ競馬部主任(自称)
2025-10-23 07:33

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

ハシさん、おはよう(^^)/

バケツリレー!大勢での消火活動は初期消火のためにも大事な作業!当時のハシさん、お疲れ様でした(^^)

ウチのダンナも、雑草地が燃えてる現場をトラックで通り掛かった時、急いで近所のお宅に声を掛けて、外水道からホースを延ばして消火したことがあったっけ

幸いすぐに鎮火して、到着した消防車は何もせずに終わったらしいけどw

後日、消防署から表彰の連絡が…あれ?この話、前に投稿したなぁ?(゚∀゚)アヒャ

あ、ちなみにソレは放火だったらしくて、後日放火犯は捕まりました。そして犯人はご近所さんでした(~O~;)

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2025-10-23 09:06

ハシさんお晩でやんす~

バケツリレーなかなか遭遇するもんじゃ
ないですよね

ドラマかマンガくらいのもの
現場の危機状態での協力態勢で
身体が勝手に動くって咄嗟の判断だと思うけど
かっこいいですわ

人間として熱いハート
尊敬します~~♪

ジャンマイケル~

男性/67歳/埼玉県/会社員
2025-10-23 16:41

サファイアさん

私、その後にもう1回バケツリレーをしているのと、ボヤを見つけてその家の人に教えて鎮火させた事があるんです
その時は火事と縁があるのは怖いなと思ってた(^_^;)
私のも全て放火
書き込みのは犯人捕まりましたが残り2件は捕まってません。勘弁して欲しいですね

29番柱のハシビロコウ

男性/53歳/岐阜県/スカロケ競馬部主任(自称)
2025-10-25 09:53

ジャンマイケル〜さん

あともう1回経験してるからなかなか貴重な体験してますよね(^_^;)

29番柱のハシビロコウ

男性/53歳/岐阜県/スカロケ競馬部主任(自称)
2025-10-25 09:55