ワンチーム
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
以前勤めていたお菓子屋の営業をしていた時のお話です。
東日本エリアを担当する営業の部署で勤めており、営業4人で北海道を除く静岡県より上の日本のエリアを中部一部と関東、首都圏、首都圏一部とその他関東、東北全域に別れて各々仕事をしていました。
お菓子を扱った営業をしていたので商品のクレームが発生した場合に同ロットで作られた各地に収めている商品を回収する任務がたまに発生していました。
この時、われわれ4人のチームは一度自分のエリアの業務を全て停止しクレーム対応の商品回収に向けてエリアを問わずに所長からの司令のもと東日本エリア全体を4人全員で手分けして回収することをしていました。
普段は点でバラバラで動いているのですがこの時だけは全員野球と言わんばかりに連絡と連携をとりながらワンチームで対応をしていました。
またクレーム品の回収をするとともに対応後にみんなで事務所に集まりイベントをすることも恒例でした。ベタに呑み会もありましたが、小売のスーパーマーケットが得意先に多かったのでお店へクレーム品を回収しつつも、予算1人3千円以内で、夏なら夏の美味しいものを買って帰ったり冬なら鍋に合う食材を買って帰り、誰のチョイスが1番センスが良かったかなど事務所でみんなで食べて呑んで反省会兼宴をよくやっていました。
クレーム自体はマイナスな出来事でしたがこの時の団結力は社内でも称賛されるほどの機動力で楽しかった思い出です。
ぷちプち烏龍茶
男性/32歳/愛媛県/会社員
2025-10-23 13:01

