もったいない精神のリレー
本部長、秘書、スタッフの皆さんお疲れ様です。
3年前に亡くなった父は、昭和4年生まれ。
戦中派らしく「もったいない精神」にあふれておりました。そして無類のポイントとfree (ただ)好き。タダで配られている物は、要らない物でも何でももらって来ちゃうし、旅館に置いてある手拭いはもちろん、ボールペンとかメモ帳ももらって来ていました。
ポイントも大好きだったので、カードもわんさか作り、亡くなった時に処分するのが大変でした。
そんな精神を受け継いだのが、私の甥っ子。(つまり父にとっては孫)
車に乗ってる時など、停めたままハンドルを動かすと、「タイヤが摩耗してもったいない!」右折するだいぶ前からウインカーを出すと「もったいない!」
日々どうやったらポイントを貯められるか考えたり、何かを購入した際は、いかにして最大限に元を取るかを考えて暮らしております。(一応社会人)
我が一族の間では、彼のことを「みゃくみゃく君」と呼んでおります。
注釈: 父の精神を脈々と受け継いだから。
じゃーねクリーム
女性/64歳/東京都/自営・自由業
2025-10-23 13:16

