リレー。高校運動会
本部長、秘書、お疲れ様です。
高校時代の運動会でのことです。
当時は部活動対抗のリレー競技がプログラムに組み込まれていました。
それは各部活ごとにその部活ごとの服装で、各部活に縁のある物がバトンでした。例えば野球部ならバット、サッカー部ならサッカーボールなど。
ちなみに僕が所属していたのは「剣道部」。
剣道部の衣装と言えば道着とハカマと防具一式。はっきり言って防具は重いし動きにくい。ハカマは足にまとわりついて走りづらい。さらにバトンとして使われたのは持って走るには邪魔な竹刀でした。
何人をリレーしたかは覚えていませんが、各走者ごとに距離を放されるわ、放されるわ。。。最終的には一周以上放されてゴールしてましたね。アンカーは他の部活がゴールした後からスタートだったので、完全に見世物になっていた記憶があります。
しかし、その後にあった部活動対抗騎馬戦は防具で完全に武装した我が剣道部は圧倒的強さを誇ってました。それはそれは爽快でした。
白い黒
男性/48歳/富山県/会社員
2025-10-23 15:54

